2010年08月11日

焼き菓子GO!GO! パーテェー

今日は、台風4号のせいで、凄まじい雨と風でしたね。

こんな天気の中、朝から多くのお客様に来店していただき、感謝!感謝!の一日でした。

お盆前という事もあり、焼き菓子の箱詰めがよく売れて、気が付くと、焼き菓子がボロボロ無くなっていて、
慌てて作るという繰り返しでした。


これは、オーストリアのリンツ地方
(ウィーンとザルツブルクの中間にある町です。)
の伝統菓子で、Linzer schnitteです。
シナモン風味のクッキー生地の間に、ラズベリージャムが挟んであります。


これは、星野村産の玉露
(毎年、内閣総理大臣賞を受賞している凄いお茶です。)を使った、抹茶のバターケーキです。
中には、金柑と大納言を入れ、和風に仕立ててあります。


これは、アーモンドスライスを入れて薄く焼き上げた、
Tuileです。
大変香ばしい焼き菓子で、これだけを目当てに、
まとめ買いするリピーターがいる、恐ろしいお菓子です。
(作るのに大変手間が掛かり、量産しにくく、人海作戦で作っています。)


最後は、丸芳露です。

えっ!何で洋菓子店に丸芳露が?と思われるかもしれませんが、
それは、ここが佐賀県だからです。(ウソ!ウソ!)

実は、僕の親父が丸芳露名人?
(一応、名誉大賞を受賞しています。)で、
気まぐれで作りにくるのです。
(コテコテの職人さんなので、息子の僕も、えらく気を使います。)

今回はお盆に、親戚に配るために作りに来ました。

たくさん作ったので、余った分はお店で販売します。
よかったら、買いに来てください。



   URL http://www.bleu-champs.com


Posted by 洋菓子工房ブルーシャン at 19:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
洋菓子工房ブルーシャン
洋菓子工房ブルーシャン
10年前より、妖怪「メタボ」にとり憑かれ、
日々その妖怪の誘惑と戦いつつ、
お菓子作りに励んでます。
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人