2010年10月21日

2010 ジャパン・ケーキショー東京 Part1

ジャパン・ケーキショーの事を書く前に、
それ迄がいかに大変だったかを書かせて下さい。

開催は12日からですが、作品審査が前日の
13時からなので、それまでにコンテスト出品作品を
搬入しないといけません。

そこで九州ブロック協議会は精密機器輸送用トラックを
チャーターして、10日の早朝6時に鹿児島県の作品を
載せて鹿児島を出発し、高速道路のSAで各県の作品を
載せるという事をしました。

ちなみに佐賀県と長崎県と大分県は、
11時に基山SAで作品を載せました。

基山SAに一番近い店という事で、僕が佐賀県の作品を
搬入する係になったのですが、その日は婚礼が2件も
入っていて朝からバタバタでした。

たまたまですが今回ジャパンにエントリーしていた佐賀県の作品が、どれも佐賀県のコンテスト上位入賞作品だったので、9日に佐賀大和イオンに作品を取りに行かないと
いけなかったのですが、忙しい僕に気を使って奈良崎さんがわざわざ鳥栖まで、作品を運んでくれました。
本当に有難うございました。 助かりました。

10日は朝早くから店出しをしつつウエディングケーキを
作り、10時にウェディングケーキを式場に納品し、急いで
店に戻ってから作品を車に載せ、鳥栖ICから高速にのり
基山SAに行きました。

先輩の田中さんが作ったチョコレート工芸菓子が、かなり
重たくて、トラックに載せる時は3人がかりで大変でした。2010 ジャパン・ケーキショー東京 Part12010 ジャパン・ケーキショー東京 Part1

作品をトラックに載せ終わると筑紫野ICから高速を降りて、旧鳥栖筑紫野有料道路を走って急いで店まで戻り、
又ウェディングケーキを作って納品するという一日でした。

      9日・10日のウェディングケーキです。2010 ジャパン・ケーキショー東京 Part12010 ジャパン・ケーキショー東京 Part12010 ジャパン・ケーキショー東京 Part1

これからが又大変で、3日間留守にする為、その間の
自分にしかできない仕事をやり、それからジャパンに
出品する、コンフィズリーや米粉ロールやグランガトーを
仕上げ、気がつくと深夜3時になっていて、バタバタスーツに着替えて集合時間の6時に福岡空港に行きました。

そんなこんなで、7時に離陸した飛行機の中では
爆睡していて、気がつくと羽田空港でした。

モノレールで終点の浜松町まで行き、そこから会場の
東京都立産業貿易センターまでは、徒歩で行きました。

会長と事務局長と僕の3人で、チョコレート工芸菓子の
味覚審査用アントルメやグランガトー・コンフィズリー・
米粉ロール等を手分けして運んだのですが、大の大人
3人が、大事そうにケーキの箱を抱えて歩いている姿は、傍から見るとさぞや滑稽だったろうと思います。
(これらのお菓子は、味覚審査がある要冷蔵の生菓子
なので、庫内温度が高く、輸送に時間がかかるトラック
では運べないのです。)

会場に着くと、受け取り係で前日から東京入していた、
かりん亭の小野さんと先輩の田中さんが、すでに到着
していたトラックから作品を降ろして、僕らの到着を
待っていました。

5人で手分けして佐賀県の作品の受付を済ませ、
それぞれの展示ブースに作品を並べたり、東京都の理事(佐賀県の講習会に講師として来ていただいた方々)に
挨拶をしたり等、全てが終わったのは11時でした。

この後ホテルにチェックインしてから東京の
お菓子屋さん巡りをしたのですが、その事は
又次回、書きたいと思います。  乞うご期待。

     URL http://www.bleu-champs.com


Posted by 洋菓子工房ブルーシャン at 23:45│Comments(1)
この記事へのコメント
はじめまして、マーちろといいます!

以前、”いまどきちーず”の大ラベルを製作したオペレーターです(笑)

その節はありがとうございました。

ラベルのニス加工を取り入れてくださって、本当に嬉しかったです!

HPには載ってないようで残念でしたが、また何かご依頼がありましたら宜しくお願い致します。

私もよかよかでブログを載せていて、たまたま見つけました…感動(笑)

御菓子作り”すばらしい”ですね!!

今度 ”嫁さん”が非常に気になっているので、家族でお店に行きたいと思います!
Posted by マーちろマーちろ at 2011年02月04日 09:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
洋菓子工房ブルーシャン
洋菓子工房ブルーシャン
10年前より、妖怪「メタボ」にとり憑かれ、
日々その妖怪の誘惑と戦いつつ、
お菓子作りに励んでます。
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人