2011年06月25日

Dream Cake Project

長い間ブログを中断していて、すみませんでした。

今回、NPO法人「ドリーム ケーキ プロジェクト」理事長の清水氏に講演をしていただいた事を機に、ブログを再開
したいと思います。

清水さんは、南信州は恵那市にある菓匠Shimizuの
専夢取締役で、「夢ケーキの日」というイベントを始めた
事で有名な方です。

そのイベントとは「家族で夢を語る時間を提供したい。」
という清水さんの熱い想いのもと、毎年小学生以下の
子供たちに、「自分の夢を絵に描いて送ってもらい」その絵の通りに作った特殊なケーキを「無料でプレゼントする」という企画です。

菓匠Shimizuのスタッフと、このイベントに賛同して全国から集まった仲間達が何日も徹夜して800台を超える数のケーキを作り、子供たちにケーキを渡す日にはスタッフ皆が感動のあまり号泣しているそうです。

菓匠Shimizuと、このイベントの事は七洋製作所の方
から話を聞いて知っていたのですが、実際清水さんと
直接話をし、又ネットで清水さんの事を知れば知るほど、「ガツン!」と頭を殴られたような衝撃を受けました。

昨年、先輩の小山さんのアシスタントをした時も
色々考えさせらましたが、今回はそれ以上です。

もし自分が、日総研やSMI等の自己啓発をして
いなければ、ここまで思う事も無かったんだろうが・・・。

さすがに今回はヘコミました。

経営者として、又パティシエとして、そして指導者として、やらなければならない事が分かっているのに、
やらない自分。
過去に出来ていたのに、今やれていない自分。

いやという程、フィードバックされました。

ネットで菓匠Shimizuの朝礼や職場の風景を見ていて、恐らく清水さんがこの業界に入って間もない頃、
今の菓匠Shimizu程ではないにしても、僕はそれに近い環境で、管理者として又経営幹部として同じような
事をしていました。

しかし、いざ自分が経営者になった時、
全然やれていません。

それは、前の職場でしていた事は、自分からやっていたのではなく、社長から「やらされていた」んでしょうね。

確かに「これはいい事だ!」と納得してやっていた事も
いっぱいあったけど、納得いかないままやっていた事も
たくさんあり、その事が今出来ていない事の要因の
一つだなと今さらながらに感じています。

社長から「否定的!」というレッテルを貼られたくないが
為に、納得いかない事も「納得しているふり」をして
やっていたつけが、今頃自分に跳ね返ってきています。

結果を恐れず勇気を出して、納得いかないことは
「納得いかないんだ!」と、トコトン社長と話し合って
いたら、どんな結果になっていたかは想像つきませんが、
自分の人生変わっていたかもしれません。

もしかしたら社長と心の底からの信頼関係を築き、独立する事なくまだ前の職場で働き続けていて、別の意味で
菓匠Shimizuを凌ぐ凄い店を、社長と共に作り上げて
いたかもなどと思ってしまい、本当に女々しいなと
反省しています。

過去は変えることができません!

しかし未来は変えることができます。

過去の自分をしっかり反省し、又自分自身をよく見つめ
直し、「勇気」をだして自分を変える事を恐れずに、
自分にとって「価値ある目標」を実現させて行きます。

書きたいことはまだいっぱいあるのですが、このブログを以前の様に続ける為に、無理せず書いてこうと思います。

Dream Cake Project
清水さんと、Shimizuスタッフの大山さんです。

講演会後の懇親会で話をするまで気付かなかったの
ですが、今から11年前、大山さんは製菓学校時代に、
僕と嫁のゆみっペが以前働いていた職場に
インターンシップに来ていました。

インターンシップ期間中は、ゆみっペから色々指導を
受けていたみたいで、ブルーシャンに連れてきた時には
感動の再会でした。

インターンシップ最終日の朝礼の時に、当時18歳だった
大山さんは、体験学習の感想を述べる代わりに、職場の
スタッフ全員一人ひとりに、自分にとってのその人の印象と感謝の言葉をそれぞれ伝えました。

今でも覚えていますが、この研修生ただ者ではないなと、その当時思いました。

数え切れない数の研修生のなかで、唯一僕が名前を
覚えていた子で、清水さんの片腕として頑張っているのもうなずけます。

日総研で「偶然は無い!」とよく言われていましたが、
本当にそうですね!

この必然を、これからも大事にしていこうと考えています。

清水さんはじめ、大山さんや、「嬉乃すし」の加藤さん、
そして色々裏方として働いていただいた洋菓子協会の方々、丸菱スタッフの方々、本当に有難うございました。


Posted by 洋菓子工房ブルーシャン at 01:20│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
洋菓子工房ブルーシャン
洋菓子工房ブルーシャン
10年前より、妖怪「メタボ」にとり憑かれ、
日々その妖怪の誘惑と戦いつつ、
お菓子作りに励んでます。
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人