2011年09月07日

講習会

毎年恒例の洋菓子技術講習会が昨日、
安部商事のテクニカルキッチンでおこなわれました。
講習会

講師の鈴木 兼介先生は東京製菓学校の
洋菓子課教師で、日本洋菓子協会連合会の
公認技術指導委員もされている方です。

今回アシスタントをして感じたことですが
今までの講師の中で、一番緻密なお菓子作りをする
先生だなと思いました。

一つ一つのムースの中には、
何層もの違うムースとジュレが入り、
型作りや仕込み方も実に独特なものでした。

今迄の講師はオーナーシェフの方がほとんどだった
ので、製菓学校の先生が作るお菓子は
今迄とは違う新鮮なものに感じられました。

講習内容は本当に魅力的なものだったのですが、
今回の会場は、まだ新しい会場ということもあり
場所がわからないという理由で
来られない会員の方も多く
出席者の少ない講習会で、鈴木先生には
本当に申し訳ありませんでした。

そして来られなかった会員の方々には、
本当に勿体無い事だったと思います。

鈴木先生には、また来月ジャパンケーキショー東京で
審査員として一緒に仕事をさせていただくと思いますが、
その時はまた宜しくお願いします。

今回の講習会で作ったケーキです。
講習会

講習会

講習会

講習会

講習会

講習会

作るのにけっこう手間がかかるお菓子ばかりでしたが、
かなり魅力的なお菓子なので、近い内に
ブルーシャンでもアレンジして出すつもりです。

最後になりましたが、先週作ったウエディングケーキと
キャラデコも載せておきます。
講習会

講習会

講習会

講習会



Posted by 洋菓子工房ブルーシャン at 21:51│Comments(1)
この記事へのコメント
 講習会では、お世話になりました。
多くの関係者の方々に協力して頂きありがとうございます。
 写真とコメントを拝見させていただきました。とても良い思い出に保存させていただきました。
 これから忙しくなると思います。お体に気お付けて、スタッフの皆様と楽しく過ごしてください。
Posted by 鈴木兼介 at 2011年09月19日 21:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
洋菓子工房ブルーシャン
洋菓子工房ブルーシャン
10年前より、妖怪「メタボ」にとり憑かれ、
日々その妖怪の誘惑と戦いつつ、
お菓子作りに励んでます。
QRコード
QRCODE
インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人